比留間久夫 HP

Home > ブログ > 自作品紹介&解説

ベスト・フレンズ

下でも書いてるが、
もうこれは書き直したくてしようがない。
特に『16の夏』と『あまりにー』。
文庫化のときに、ちゃんともっと考えて、
直すべきだった。


 『ベスト・フレンズ』

これは、僕にとって描ける世界が広がった、
過渡期というか、踏み台となったような短編集です。
1991年に『文藝』に発表した、
4つの作品が収められてるんですが、
短編を書くのは、これが初めてで、
それぞれ、とても苦労して、書いた記憶があります。

『ロマンティック』は、
当時、興味を持ち始めたトラウマが、
色濃く、濃過ぎで(笑)、出ています。
それに、ラストの胸が悪くなるようなシーン、
ホント、胸が悪くなる思いで、
書いてた記憶がある。
主人公のトラウマの深刻さを表現するには、
思いきり嫌悪感を催させる描写じゃないと、
ダメだと思ったんです。
でも、そこを書けたとき、
なんかまた光が見えたというか(笑)、
自分はこういう嫌なシーンも書けるんだ、みたいな。
発見というか、可能性というか。

そして、それは、
『16の夏』に続いています。
これはこの後、『100%ピュア』の原型になるんですが、
暴力をテーマとした、リアリティのある、
フェアリーテールを書こうと思ったんです。
人工的な小説空間を構築し、ナイトメアみたいな感じで。
暴力への畏怖、
その裏返しである悲劇的な出来事への憧憬、
女性憎悪、フェミニズム・・・
当時、考えてたことが何の解決もつかないまま、
ぐちゃどろっと渦巻いてる感じです(笑)。

だけど、『ベスト・フレンズ』は、
いま、まったく読み返さないんですよ。
書き直したくて、しかたないから。
いま、書いたら、すべて、
まったく違ったものになるような気がします。


18ef0e8e.JPG

PAGE TOP