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回転木馬のデッド・ヒート(村上春樹)

村上龍、山田詠美(敬称略)ときたら、
次は、村上春樹さんでしょう。
この人は、やっぱ、外せません。
でも、4作しか、読んでません。
『風の歌を聴け』と『1973年のピンボール』と、
『ノルウェイの森』と、これ。
とてもじゃないが、語れません。
どうやら、熱心なハルキストではないようです。
ちなみに『ノルウェイの森』に関しては、
以前、ある雑誌で、以下のような感想を書いてます。

 何を今更と言われそうだが、『ノルウェイの森』を読んだ。
 村上春樹氏にこういうギャグセンスがあったのかと楽しく読んだ。
 これは純愛とも、ポルノとも、言われてるが、
 【忘れてしまう】ということに対する、
 哀惜、戸惑いの物語ではないかと思う。
 年を経るごとに、記憶は急速に失われていく。
 その記憶が恋人の思い出だったりしたとき、
 それは当惑を通り越し、愕然となる。
 かつて確かに在ったものが、記憶の中でさえ失われていく哀しみは、
 とても筆舌には尽くしがたい。

う~ん、別に再掲載するほどの内容でもなかったような・・・
語り口が、どことなく、エラそーですね。
きっと、いろいろと気を張ってたんでしょう。
(自分をフォローすることにかけては天下一!)

やれやれ・・・。

で、ここで紹介するのは、
短編集『回転木馬のデッド・ヒート』です。
この短編集は本当に好きで、何度も読みました。
上手ですよね。静かな坦坦とした語り口調で。
雰囲気があって。落とし方も、落としてないような体温の低さで。
だから、余計に喪失感や隔絶感が際立つ感じで。
そこはかとないエロっぽさもあって。
なんか中世風の額縁に入れて、
家の長い(あったとして)廊下にでも、
飾っておきたくなる作品集です。
「あれ、いまちょっと、哀しそうな景色が目に入ったけど・・・」
みたいな。

作家を志したとき、
古今東西の名作を片っ端から読んで、感想文を書く、
ということをしました。
そのときのノートは、まだ持ってますが、
村上春樹さんの小説を読んだ強い記憶があり、
パラパラ捲ってみると、
なんと、一番目に選んでました。
日付は1983年10月25日。
『1973年のピンボール』です。
ちょっと面白いので、いくつか抜粋してみます。

 一言で言うなら、
 とても甘ったらしいセンチメンタルな主人公であり、小説だ。

 過去への訣別と、未来への出発を、
 絶望感に苛まれる現在を通して描こうとしてるのだろうが、
 まったく感動とは、程遠いものだ。
 無気力と無力感。存在の恐怖と甘え。アイデンティティへの欲求。
 終わらないモラトリアム・・・
 実にくだらない内容であり、まさに1980年代の文学だ。
 過去、きっと学生運動を中心におく過去だと思うが、
 25歳にもなって、「それがどうだったんだ?」とか、
 言ってるやつがいると聞くだけで、気持ち悪い。

 あるのは敗北感を一種の美意識と思う、
 また、それに甘んじ、どっぷり浸かってしまっている鈍感な神経。

 最近、よく見かける、ちょっと文学的で、哲学的でもあるが、
 中身はくだらない産物という代表だ。
 主人公とピンボールマシンの会話なんて、
 水飴のような甘ったらしさだ。

 現在を惨めったらしく生きていて、
 出てくるのは、女の話と、こどものころの日々・・・
 そんなものと表面的にさよならしたからって、
 結局はもとの繰り返しだ。

 とにかく読み終わった後、こんなに共感できない、
 そして心を沸き立たせてくれない主人公はいままでなかった。
 ゲッと吐きたいくらい、気持ち悪い小説だ。

 ピンボール(人生)の目的・・・自己変革。
  社会に合わせて安らかに生きるため、自分の本質を変えていく。
 ピンボール(人生)の反則行為・・・自己表現、エゴの拡大と分析。
  報復を受けるが・・・実はこれが作者の目指したい場所?
 作者が表現したかったのは、
 ↑の取捨選択の道程と結果なのだろうが、
 どうも強烈にこちらの心に震動を与えない。
 それは僕の責任ではなく、作者自身の本質的な何かの欠落だ。


う~ん、すさまじい・・・・・・・・(絶句)
最後は貶すだけでは厭きたらず、攻めに転じている(笑)。
いやぁ、作家を目指してる、若い男の持つパワーって、凄いですな。
対決姿勢、満載。
でも、若いときは、このくらいの勢いがないと。
(自分をフォローすることにかけては天下一!)

やれやれ・・・。

その後、『1973年のピンボール』は読み返していません。
あれから30年近く経った、いま、読み返したら、
きっと違う感想を持つと思います。
読み返してみようかな。
・・・ま、とりあえず、いまはいいや。
同じ春樹嫌いの友達からは(とうとう呼び捨てかよ)、
『羊をめぐる冒険』はちょっと面白いよとそのとき、奨められました。
じゃ、読んでみようかなと応じたきり、現在に至っています。
上下巻という長さに、腰が引けたのだと思います。
対決姿勢なので、とても疲れるんです。
ただ、その後、作家になって、
『風の歌を聴け』を読んだとき、
「あれ? そんなに悪くないじゃん」って思ったのを憶えています。
特に最初と最後のところ。
何やら箴言めいたことが書かれてるところ。
春樹さんお得意の決め台詞たいなことが書かれてるところ。
(ちょっと、言い方、おかしい?)
すみません、手元に本がないので、本当に記憶だけで書いています。
本は荷物になるので、定期的に、
また、引越のときに、だいぶ処分しました。
だから、いま、うちの本棚にあるのは、選抜された本だけです。
思い出の本や、大事な本や、こどもが大きくなったときに読ませたい本や。
ごめんなさい、春樹さんのは、
いま、採りあげているこの本だけです(・・・といっても、読んだのは、
4作だけか・・・ああ、違った。あと、旅日記?『遠い太鼓』もある。
あれも好き)。

で、どこまで、書いたっけ?
もう、いいや。
予定外に長くなってしまった。
じゃ、最後に。
自分は、
村上春樹さんの文学が好きだという一群の男たち、
何やらカッコつけてる、スノッブな男たちが昔から好きではありません。
だって、つまんねーやつらが多いんだもの。

おいおい、それでシメるのかよ?


やれやれ・・・


  



3 Comment

度々、お邪魔します。

私のブログは過疎ってるんで、他人様の目は気にせず(←気にしろ、ですね)、今までは言いたいことを好き勝手書いておりました。
もしかして別の作家さんは私のブログを見て「くそー! う○こ、踏め!」くらい思ってるかもしれません。
今度からは少しだけネット回線の向こう側にいらっしゃる「作家様」を意識した感想を書こう、と思いました。今更ですけど。ゲラ。

私のブログにコメントを残して頂いたので、そちらの質問もこちらで答えさせて下さい。

>ナカカトさんのコメント文章、これ以上はないってくらい礼儀正しい。
本文と落差ありすぎ(笑)。
ナカカトさんは何をやってる人なんですか? 答えにくかったら、答えないでもいいです(笑)。

私、自分でも二重人格なのではないか、と思っております。
怖いモノ知らずのくせに、小心者なんです。
基本、長いモノには巻かれろ、の精神でいますが、時々、長いモノでも無性に刃向かいたくなる時があります(笑)。もしかしたら、何処か病んでるのかもしれません。

因みに私は極々普通の社会人です。三十代で気ままな独身です。
結婚の予定も願望も今のところありませんが、50歳を過ぎた頃に、×3くらいの方と巡り会えたら結婚するのもいいかも、と思っております。
二十代の頃に、書籍の編集の携わっていました。でも大手出版社ではなく、下請けみたいなモノです。
文芸ではなく、医学書とか哲学書系です。
今は毎日PCに向かうお仕事をしています。なので仕事の合間にブログの更新をするのが日課です。

今後もブログの更新楽しみにしております。
どーも、ありがとう。
  • HIRUMA ULTRA
  • (2012/03/01 11:43)
・・・なるほど。
>50歳を過ぎた頃に、×3くらいの方と巡り会えたら結婚するのもいいかも
う~ん、深い・・・
(というか、達観・・・)

これからも、よろしく。

コメントありがとうございました。

アメブロで気が向いた時に本の感想をだらだら書いています。
ナカカトと申します。
去年書いた『Yes・yes・yes』の感想にお返事を頂きました。ありがとうございます。
ご足労を掛けてはいけないので、こちらに書き込みさせて頂きます。

コメントを拝見した時、まず最初に「本物?」と思いました。
で、次にそちら様のHPにアクセスして、「わぁ〜、本物だ!」と思いました。
基本的に自分の人生に、そんなサプライズが起こるとは思わずに生きているので、本気でびっくりしました。
で、暫くしてから、今度は自分が感想を何と書いたか、薄らと思い出して蒼くなりました。確認したら息が止まりそうになりましたが。
まさかご本人様に見て頂けるとは思わずに、エラソーな感想。穴があったら入りたいくらいです。
とんだお目汚しでした。

>頭ごなしにコキおろしてるようなものを読んだときには、
検索順位がもっと後ろのほうになればいいのに、
なんて悪態をついたりしています。

との一文を拝見して、「私か!? 私のことか?」と一人焦っております。

>二年に一度、思い出してくれてありがとう。三、四年に一度、読み返してくれてありがとう。面白く読ませていただきました。

とのお返事を頂いたので、イヤ、私じゃないはず、と自分に言い聞かせていますが(苦笑)。
つい先日もお友達に、比留間さんの本を貸したところです。その前に、貸した友達は「面白かった〜」と言っておりました。地味な布教活動です。
いつかまた心から書きたい、と思えた時に書いて下されば、一読者としては嬉しい限りです。

また遊びに来させて頂きます。
長文失礼します。
ようこそ、おいでくださいました。
  • HIRUMA ULTRA
  • (2012/02/29 13:54)
二年に一度、思い返してくれるなんて、
昔の恋人でも、そうそうありません。
三、四年に一度、読み返してくれるなんて、
書いた人間としては嬉しい限りです。

ほかの作家のことはあまり知らないけど
(やめたいまとなったら尚更)、
みんな、けっこうネットをチェックしてると思いますよ。
読者の感想や批評って意外に著者には届かない。ファンレターは基本、好いことしか書いてないしね。
その点、ネットはけっこう好きに書けるから、
本音がダイレクトに伝わってくる。
自分もいまはこうして、好き勝手に書いてるしね(笑)。

自分が書いてたときも、いまみたいにネット隆盛だったらよかったのにな、と思います。
そしたら、2、3の文芸評論家の批評に、カリカリしたり、凹んだりする必要もなかったのにな。

今後も、よろしくお願いします。

時間…




龍さん、詠美さん、春樹さん、ばななちゃん、安西水丸さんが好きなのでとても嬉しく拝見しました

私も春樹さんをファッションで読んで、僕頭良いでしょ!な話しをする人種キライです…

きちんと書きたいのですが、いつも時間がなくて…
時間が欲しい…

やれやれ…



こんばんは。
  • HIRUMA ULTRA
  • (2012/02/28 20:29)
龍派? 春樹派? 
なんて訊かれた時代もありました。
いまで言うと、肉食系? 草食系? って感じでしょうか。
・・・そういえば、僕の友達に、春樹さんの新作を、
『いくわよ』って読んだ人がいました。
う~ん、やれやれ・・・

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